会場案内図・初登場のみなさんご紹介

EXPO会場、全体はこんな感じです!


こども服交換会スペースが3倍に!

前回こんな感じでした…せまかったですね。この↓写真はまだ良いほうで、もっと人がたくさんいた時間もありました。

前回初開催だったのでそんなに混みあうとは予想していなかったのです。

そこで。それを踏まえ、

今回はなんと

スペース3倍

になります。

入場受付と出口受付が別になります。ご確認くださいね。


マット敷きの休憩スペースができます

前回こども服交換会をやった場所を、

マット敷きの休憩スペースにします。

会場内の休憩スペースは会議用テーブルとイスなので、子どもにはつらいですよね。

その反省をふまえ、床に座れる休憩場所をつくりました。

お気軽にご利用ください。


木の装甲車があります

この木の装甲車は、展示してあるすぐそばの「木舎」さんというブースの江口さんという方が作られたものです。

ぜひ見てみてくださいね!


今回初登場のみなさん

2.スズランデンタル・ラボさん

子育て支援をしたいとのことで参加していただきました。

子どもの歯のことで気になること、ぜひこの機会に相談してみましょう。


9.mintさん

3人組の作家ユニットさん。かわいいものがたくさんありますよ!


14.障がい者就労支援センターJobスタさん

サービス管理者さんが障がい者の就労についての悩みや福祉に関する相談を聞いてくれます。「どんな些細な事でも構わないので、お話をお聞きしたいと思っております。」とのことなので、この機会にぜひ。


20.ナニナニ製菓さん

室蘭のシャンシャン通りにあるパン屋さんです。

無農薬・オーガニックなどにこだわってつくられたパンをぜひこの機会に。


22.天然酵母の蒸しパン屋まるぱんさん

こちらも素材にこだわった、蒸しパンをつくっておられます。

卵・乳製品を使っていないので、アレルギーがある方も食べられますよ!


24.アロマーブルさん

香りを楽しむ体験をしています。親子で参加してみてください。


29.木舎さん

さきほど書いたように、木の戦車を作った方です。

木の戦車が「すごい!」と思ったらその感想をぜひ伝えてください(^_-)-☆


30.スタンプと雑貨屋さん

お名前はんこの実演があります。

入園のグッズに名前を書く代わりに、こういうのではんこを押したらどうでしょう?


32.日本親勉アカデミーさん

お金や時間をかけることなく、子供が勉強好きになり、 自ら学ぶ子供になる。そんな家庭学習法です。気になる方はぜひご相談を。


41.子どもの居場所をつくる会マタイさん

不登校の児童をメインに学習支援などを行っている団体です。

もし相談したいことがあれば、お気軽に。


46.Honey Apple

ヘンプ・ミサンガの製作体験ができます。ハンドメイド雑貨の販売もあります。


今回はこんな感じです。

子育て応援EXPOは遊ぶ・楽しむだけの場所じゃありません。

困っていること、知りたいこと、そういうことに応えてくれる方がたくさんいます。

ぜひ活用してくださいね!

子育て応援EXPO blog

室蘭で不定期に開催されているイベント「子育て応援EXPO」の情報をお届けします。 次回は2018年12月8日(土)9日(日)10:00~16:00 室蘭市生涯学習センター[きらん]にて開催

0コメント

  • 1000 / 1000